人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中の納骨式

今日、無事に母の納骨式が終わりました。

今朝まで仏壇に骨壷を置いていたので、帰ったらなんだかちょっと寂しいもんだなぁ……なんて。
実家によく帰るわけでもないのに、不思議だな。

雨だったので、若干、省略した式でしたけど、お坊さんから私達家族に向けた「これからの生き方」的なお話をしっかり心に留めて、母に心配かけないように生きていかないと…と思いました。

お坊さん曰く、仏様もあの世で修行をして、日々歩んでいるが、この世に生きている者達が「???」なことをしていると、心配になり歩みを止めてしまうと。

……ようするに、この世に生きている者はしっかり生きていかないと、仏様は安心してあの世で暮らせないってことですね。

元気に頑張って生きる姿を見せることが、今後の親孝行なんだな。

さぁ、今日から新居での生活を始めた母。早速、道路挟んだ向かいの隣の区域にいる祖父と会ったり、ご近所さんに挨拶まわりでもしているんじゃないかな、なんて(^^)

帰りに立ち寄ったカフェでカプチーノを。
雨の中の納骨式_b0371056_18520577.jpg
今月もあっと言う間に半月たちました。頑張るぞ!

by divertimento_q34 | 2018-09-15 19:08 | 日常